映画

里見八犬伝

薬師丸ひろ子さんが出た映画版の里見八犬伝が懐かしくなって、図書館でDVDを借りてきてじっくりと見ました。公開時にわたしは劇場で見ました。1983年の作品ですか。今見ても十分楽しめますね。特撮とかも見劣りしなくてよいです。さすが、角川映画だな。やっぱり、テレビ版よりもこっちの方が好きだな。主演の薬師丸ひろ子さんもいいんですが、個人的には志穂美悦子さんがきれいでよかったです。昔から好きだったんですよね、志穂美悦子さん。角川映画といえば、復活の日のDVDも図書館あるらしいので、また借りてきて見ようっと。




スカイハイ

釈由美子さんが主演のスカイハイの映画版がGyaOで配信されてますね。ドラマ版はたしか、再放送で見て結構はまってました。ドラマとは独立したストーリーということで、テレビを見てなかった人でも楽しめるのではないでしょうか。映画版は見てなかったので、あとでじっくりと見ようと思っています。

ゲロッパ

テレビで映画『ゲロッパ!』が放送されましたね。雑誌かなにかで映画のおおまかな内容を読んで、最初はあまり興味がわきませんでした。でも、常盤貴子さんめあてでちょっと見はじめたんですが、常盤貴子さんが結構よくて最後まで見てしまいました。うむ、やっぱり常盤貴子さんはいいなぁ。今度は映画『間宮兄弟』に出るんでしたね。ちょっと興味あるかな。常盤貴子さんが出ているドラマはたいてい見てますが、またドラマにも出てほしいです。



スターウォーズ 帝国の逆襲

テレビで特別版のスターウォーズ 帝国の逆襲をやってましたが、やっぱりいいですね。スノーウォーカーとか、スノースピーダーとか、スピーダーバイクとか、中でも二足歩行のスカウトウォーカーは好きかな。でも、最後のシーンでアナキンがヘイデン・クリステンセンに変わってたのは違和感あるな。じゃぁ、なぜオビワンは年取ったままなのかっていう感じです。オビワンもユアン・マクレガーに変えればいいのにと思いました。以前、PC用のゲームで出ていた「レベルアサルト」で、スノーウォーカーをスノースピーダーで倒すというステージがあって、結構遊んだからな。そういう思い入れもあって、この映画はさらに好きなのかも。

スターウォーズ

巷ではエピソード3が話題ですが、わたしはやっぱりエピソード4以降が好きかな。先日、テレビでエピソード2を見ましたが、あまりおもしろいと思いませんでした。帝国の逆襲もテレビでやってましたが、こちらはよかったです。やっぱり、ルークやレイアやソロが出てないとダメかな。わたしは小説を結構読んでいるので、特に思い入れが強いですね。小説にはソロとレイア、ルークとマラ・ジェイドとか、その子供たち、ウエッジ、ランドとかも出てきておもしろいです。本当はその後のルークたちを描いたであろう、幻の後ろの3部作が見たいんですけどね。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地