音楽

次の朝ドラの主題歌は山本彩センターでAKB48が担当

9月28日から始まる、朝ドラの『あさが来た』の主題歌は山本彩さんのセンターでAKB48が担当することが発表されました。さやねぇがセンターということで、どんな曲になるのか楽しみです。

あややNEWS始まる

BroadBandWatchで知りましたが、あややがニュースキャスターに挑戦するという、あややNEWSが始まったようです。ま、日テレニュース24のテーマソングの「笑顔」リリースのプロモーションだと思いますが、今後も続くのかな?

明日は「笑顔」の発売日です。この曲は谷村有美さんが作詞・作曲していますが、カップリングのあややバージョンの「あなたに出逢えて」も聴いてみたいし、久しぶりに発売日に買ってみようかな。

星のクライマー

今日は植村直己さんがマッキンリーの厳冬期単独登頂に成功した日だそうですね。そして、翌13日に消息不明になりました。最近になって麗美さんの『星のクライマー』が植村直己さんに捧げられた曲だと知りました。作詞が松任谷由実さん、作曲が麗美さんです。現在は廃盤になっていますが、麗美さんのアルバム『"R"』に収録されています。当時買ったこのCDを持っていて、ずっと聴いていましたが、それについては全然知りませんでした。現在は『麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-』のほか、ユーミンがセルフカバーしたアルバム『Yuming Compositions : FACES (初回)』にも収録されていますね。曲も詞もよくて、最近のお気に入りです。ユーミンバージョンもいいですが、麗美バージョンも好きです。

歌詞はこちらでどうぞ

星のクライマー




宇徳敬子さんのPV公開中


GyaOで宇徳敬子さんのPVが公開中です。8年ぶりにリリースされたオリジナルアルバム『よろこびの花が咲く~True Kiss~』から、『True Kiss』のPVが見られます。PVはクリップリングにあります。宇徳さんは大阪のhillsパン工場で毎週木曜日に行われている、Thursday Liveにたまに出ていまして、わたしはフレッツの生中継で毎回見ていました。そこではこのアルバムに収録されている曲も歌っていましたが、やっとリリースされましたね。PVを見ましたが、やっぱり宇徳さんはいいですね。



ごっちんのニューシングル

ブックオフで後藤真希さんのニューシングル、SOME BOYS! TOUCHのDVDつきを買ってきました。1000円だったのでどうしようかなと思ったんですが、1680円のが1000円ならいいかなと思って買いました。DVDに入っているプロモーションビデオのFACEバージョンですが、顔だけを映したバージョンなんですね。せっかくスタイルがいいので、FACEバージョンでももうちょっと引きの映像にして、もう少し下まで映ってればいいのになと思いました。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地