2006年05月

島谷ひとみ、国歌独唱

日本ダービーで、島谷ひとみさんが国歌独唱をしていましたね。わたしは普段は競馬中継は見ないんですが、ジャンクスポーツで応援しているフサイチジャンクが出ていたので見てました。どこかで国歌を歌うらしいとは聞いていましたが、ここで出てくるとは思いませんでした。登場シーンは録画できませんでしたが、歌い始めから録画できました。堂々と歌っていてなかなかよかったです。

川江美奈子さん

中古屋で川江美奈子さんの『しあわせ』というシングルを買ってきました。この曲は浅野温子さんの主演で、NHKの夜ドラマで放送された『ダイヤモンドの恋』の主題歌でした。なかなかいい曲だなと思いながら、その時は購入にいたりませんで、川江美奈子さんの名前だけはメモしました。で、いつもの中古屋に行くと、レンタル上がりですが、割ときれいそうなのがあったので買ってきました。聴いてみましたが、やっぱりよかったです。今週、セカンドアルバムが出るみたいですね。『しあわせ』はこのアルバムにも収録されているようで、オフィシャルサイトでアルバムの全曲を試聴できます。興味のある方はどうぞ。ブログもあるようです。

元Vanilla MoodのEmileeちゃん

今週月曜日のめざましテレビの広人苑に元Vanilla MoodのEmileeちゃんが出てましたね。今週の広人苑は世界的オーボエ奏者の宮本文昭さんだったのですが、それがEmileeちゃんの父上だったんですね。オーボエとバイオリンで親子共演ということで、軽部さんが連れてきたのが現在は本名でバイオリニストとして活動している宮本笑里さんだったわけです。わたしはVanilla MoodはNHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」で知って、Emileeちゃんが好きだったんですが、突然脱退(卒業?)してからはその番組も見なくなりました。めざましテレビは毎日録画して見てますが、Emileeちゃんとこんな形で再会できるとは予想もしていませんでした。軽部さんは「めざましクラシックス」というコンサートもやっていますので、その関係で演奏者とのつながりもあるんでしょうね。今回は軽部さんに感謝したい気持ちです。今後は宮本笑里さんの名前をネットでチェックしていきたいと思います。




交響詩篇エウレカセブン

先週末から昨日あたりまでで交響詩篇エウレカセブンの1話から最終話までを一気に見ました。29話まではGyaOで、48話まではYouTubeで、49話と50話の最終回1時間スペシャルは録画して保存してあったものを見ました。オンエア上では1話だけ見逃した回がありましたが、それが見られてよかったです。YouTubeのはハングルで字幕が入っていましたので、韓国で放送されたものかもしれませんね。エウレカセブンはオンエア時にもある程度話題になりましたが、ファーストガンダムみたいに再放送でさらにブレークするのかもしれません。実際、話題になって途中から見はじめたという人を結構見かけました。見てない方にはおすすめします。

TAKAYOちゃんのブログ

元ZONEのTAKAYOちゃんがTakayoのSandy Beachというブログをやっているんですね。先頃MARIAの一員として舞衣子ちゃんがメジャーデビューしましたが、TAKAYOちゃんもがんばってほしいです。ZONEの中ではTAKAYOちゃんも好きだったんですよね。北海道限定ですが、今度バースディライブをやるようです。興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょう。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地