2005年05月

foobar2000でNow Playing

以前はWinampでWeb上に現在聴いている曲を表示していました。最近はfoobar2000を使っているので、それでも同じことができないかと探していると、みなさん考えることは同じようで、そういうプラグインを作っている方がいらっしゃるのですね。プラグインはこちらで、そしてジャケット写真も取得できるPHPを公開してくださっているのはこちらです。わたしが今聴いているか、最後に聴いた曲は右のサイドバーの下の方に表示しています。

木村多江さんも結婚

いやぁ、原田知世さん、竹内結子さんに続いて木村多江さんも結婚ですか。最近、わたしが好きな女優さんたちが立て続けに結婚していきますよ。新聞には木村多江さんの紹介に貞子を上げてましたが、ほかにあるだろうって感じがしました。今でいうと、月桂冠のCMに出てますね。「今日はゆっくり話そう~」という曲をZARDが歌ってます。『大奥第一章』にも出てたし、『救命病棟24時』にもナース役で出てました。わたしはあまり見たことがないですが、テレビ朝日の『雨と夢のあとに』に出ているようです。主役ではありませんが、名脇役といった感じです。名前を知らなくても写真を見れば、あっ、この人見たことあるって思うでしょう。名前よりも顔が売れてますね。結婚しても仕事は続けるってことですからよいですけどね。おめでとうございます。

ゲストの宇徳敬子さん

先週のThursday Live at hillsパン工場の北原愛子さんのライブにゲストで宇徳敬子さんが出てました。いつもはフレッツスクウェアの生中継で見るのですが、その日はすっかり忘れて「うたばん」を見てました。気がついた時には21:00ちょっと前で、ゲストの宇徳さんの出番は終わってました。たぶん20:30頃にゲストコーナーがあってそこで出たのではないかと思います。アンコールに出てくるのはわかっていましたので、アンコールだけじっくりと見ました。宇徳さんが出る時は決まって最後はMi-keの歌ですね。先日の宇徳さんのライブにゲストで来た愛内里菜さんもそうですし、今回の北原愛子さんも言ってましたが、「思い出の九十九里浜」を一緒に歌いたかったそうです。わたしが宇徳敬子さんを知ったのはソロになってからですから、リアルタイムではMi-keの曲を聴いてませんでした。「おどるポンポコリン」は知ってますが、バックコーラスをMi-keがやってたのを知ったのはかなり後になってからです。なのであまり詳しくなかったのですが、毎回「思い出の九十九里浜」を聴いてるのでおぼえてしまいました。宇徳さんは今回のライブが終了後にしばらく創作活動入るそうで、2ヶ月ほどライブは休みだそうです。そろそろ新作のリリースを期待したいところです。

UK SWEET NIGHT

4月28日に、hillsパン工場で行われた宇徳敬子さんのUK SWEET NIGHTをフレッツスクウェアの生中継で見ました。よくゲストでも出ている宇徳敬子さんですが、メインの時はオリジナル曲を聴けてよいですね。会場にいるとよいのでしょうけどフレッツの生中継で見ていると、歌っている時に比べてMCの時の宇徳さんの声が小さくて聞きづらいのが難点ですけど。今回はゲストに愛内里菜さんが出ていたのもよかったです。ゲストコーナーでは、愛内里菜さんの「Forever You」を一緒に歌ったし、最後にはMi-keの「思い出の九十九里浜」を歌いました。愛内里菜さんはこれが歌いたかったと言ってました。宇徳さんの曲では「メッセージ」を聞けたのがよかったかな。これは常盤貴子さんの出ていたIDOのCMソングでしたよね。今夜は北原愛子さんのゲストで宇徳敬子さんが出るようです。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地