2004年12月

よいお年を

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

途中から放送ってどういうことよ

TBS系で再放送されていた「世界の中心で、愛をさけぶ」ですが、奈良の小1少女殺害事件の犯人が逮捕されたため、臨時ニュースが入って第9話が途中から放送になりました。事件が事件なだけに臨時ニュースが入るのはいいんですが、ドラマの途中から放送ってどうなのよという感じです。時間がとれないなら、その部分は深夜にでも放送してよと思いました。TBSのホームページには第9話は来春放送しますって書かれていましたが、それに関してテレビではなにも告知がありませんでした。みんながみんな、インターネットのホームページを見られるわけではないので、その辺は考えてほしいですね。また、第9話だけ後日放送されてもねぇ。その頃にはもう感動も薄れちゃってるし。わたしは第9話以降はきれいな状態で録画されてたので実害はなかったんですけどね。スケジュールの関係なのか、最初に予定されていたSPもカットされたのはイマイチです。

セカチューの再放送

年末のアンコール企画で、TBS系のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」が放送されていますね。オンエア時には3話から録画したのですが、アンテナがよくなかったので画質が悪かったです。8話くらいからはアンテナを立てたのできれいに録画できるようになりました。なので、補完しようと思って1話から録画しています。あらためて1話から見るとやっぱりよいです。エンディングの柴咲コウさんの「かたち あるもの」が絶妙なタイミングで流れるんですよね。映画は見てないけど、出演者も含めてドラマの方が好きだな。パソコンでHDDレコーディングしているのですが、スペースの関係でMPEG1にしなければなりません。変換に再生時間と同じくらいかかるのがちょっと面倒です。

大塚愛さんが元いたバンド

血の雨を降らす製氷機さんに出ていましたが、大塚愛さんはデビュー前に二人組のHimawaRiというバンドで活動していたらしいですね。その頃からさくらんぼを歌っていたらしく、その頃のさくらんぼはここで聞けます。一番下の二人組の写真をクリックしてみましょう。この頃から塩タンが大好物って書いてありますね。「黒毛和牛上塩タン焼き735円」なんて曲ができるわけですわ。

宇徳敬子さんのクリスマスライブ

12月23日にhillsパン工場で宇徳敬子さんのライブ"UK Sweet X'mas NIGHT"が行われます。これはNTT西日本のフレッツスクウェアで見られるんですよね。大阪まではとても行けませんが、この無料生中継で見ようと思っています。クリスマスということでクリスマスソングを歌うと思いますが、オリジナル曲も多く歌ってくれるといいなと思っています。天皇誕生日で祭日なので、ビールでも飲みながら見ようかな。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地