2004年01月

新撰組!

香取慎吾さんが主演している大河ドラマの「新撰組!」ですが、わたしはあまりおもしろいとは思いませんでした。日曜の20:00はフジテレビ系のジャンクスポーツを見てるので、第2回はまだ見てなくて、初回の再放送を見ただけですけどね。この感じだと第2回からは見ないと思います。昨年の「武蔵」も全然見てませんでした。わたしが今まで見た中で一番好きな大河ドラマは一昨年の「利家とまつ」ですね。あれは毎週楽しみに見てました。大河ドラマには戦国時代を舞台にしたものでなければ視聴率が悪いというジンクスがあるそうですが、わたしもそれには賛成です。そのジンクスのとおりに、昨年の「武蔵」は非常に視聴率が悪かったそうですね。戦が好きってわけではないですが、戦国武将が主人公のものは見てしまいます。新撰組は俳優陣は豪華ですが、わたしにとってはしっくりこない感じです。決して時代劇が嫌いなわけではなく、どちらかというと好きな方だと思います。年末も「大奥」のダイジェストは全部見ましたし、テレビ東京で年始にやる長時間連続の時代劇もよく見ます。もっとも、こちらではテレビ東京はネットされてないので、後日、1日1時間ずつにわけて放送されるんですけどね。昨年の忠臣蔵はよかったです。大石内蔵助を中村吉右衛門さんが演じてましたが、この人の鬼平犯火帳も好きです。ほかに時代劇で好きなのは、藤田まことさんがやってた「剣客商売」です。新撰組の脚本は三谷幸喜さんでしたかね。考えてみると、三谷幸喜さんのドラマはあまり見てないな。「やっぱりネコが好き」は見てたけど、古畑任三郎シリーズも見てないし、「王様のレストラン」もそれほど好きじゃなかったし、コメディの「HR」も見てなかった。なぜか、合わないのかも。

ちゅらさん総集編と沖縄

正月に「ちゅらさん」の総集編を放送してましたね。もう一度みたいあの番組の総合リクエストランキング1位だったそうです。わたしも今まで見た朝の連続テレビ小説の中で一番好きだったので、総集編は以前も見ましたが、また見ました。わたしは国仲涼子さんはわりと好きなんですが、この番組のエリー役の国仲涼子さんが一番好きかな。もう一本、お正月では「ブラックジャックによろしく」でも小児科のナース役で出てましたが、こちらは出番が少なかったですね。伊東美咲さんも出てましたが、ああいう末期ガンの患者役の美咲さんはちょっと見ていられない感じでした。ドラマ以外でいうと、東芝のネオスリムのCMの国仲さんとか、CodenのCMの国仲さんも好きですけね。ちゅらさんは共演者もいい感じでしたね。沖縄料理店の店長さんとかもいい味出してましたし、なんといってもおばあ役の平良とみさんがおもしろかったです。横浜に住んでた頃に吉祥寺の沖縄料理店に行ったことがありました。沖縄料理は好きですね。わたしはゴーヤは大丈夫なので、ゴーヤチャンプルも好きです。シークァーサーのジュースもおいしかったな。同じ職場の人で那覇空港に出張した人がいました。わたしも同じプロジェクトだったんですが、わたしの担当した部分は那覇空港に納めるものではなかったので行けませんでした。でも、納入先の空港とホテルの往復だけで、遊ぶ暇も全然なくて結構ハードだったらしいですけどね、その出張は。沖縄には行ったことないですが、一度行ってみたいな。なんか、空気が合うような気がします。

今年のかくし芸大会

今年のかくし芸大会のモーニング娘。は演目こそ違いますが、演出が昨年とまったく同じですね。オープニング演目でありながら最後までひっぱることとか、不正をして終わったように見せるとか、スタジオの出演者の悪口を言ったりということです。昨年は長縄とび、今年はテーブルクロス引きに変わっただけですね。モーニング娘。が出るということで子供たちも見ているでしょうから、不正をしたり、ひとの悪口を言うことなど教育的にはあまりよろしくないですね。モーニング娘。が最初に成功してしまうとモーニング娘。を見たい人はその後は見なくなってしまうということで、視聴率的には最後までひっぱりたいというのわかりますが、その意図がみえみえでわかってしまいます。今年もそれがすぐにわかって真剣に見なくなったという人も多いようですから、来年は考えてほしいものです。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地