2003年12月

宇徳敬子さんのBest“Eternity”

宇徳敬子さんがベストアルバムを発売しました。タイトルは『The Best“Eternity”』です。わたしが宇徳さんを知ったのはシングルの「不思議な世界」を聴いてからです。この曲の歌詞が好きなんですよね。その後、ソロのアルバムは全部買っています。Mi-keというグループに所属してたのも後から知りました。このベストにはMi-keの時の曲「想い出の九十九里浜」も入っています。Mi-keはBBクイーンズに参加してましたので、ちびまる子ちゃんの主題歌の「踊るポンポコリン」もコーラスとして歌っていますね。「光と影のロマン」は名探偵コナンの主題歌にもなってましたので、曲を聴けば知ってる方も多いんじゃないですかね。宇徳さんはソロになってからしばらくはライブはおろか、メディアに露出というのもあまりなかったんですよね。わたしはFM-FUJIのラジオに出た時にスタジオの外から宇徳さんを見たことがありました。FM-FUJIの代々木のスタジオに出演した時だったんですが、TOKYO FMのスペイン坂スタジオのように繁華街にあるわけでもなく、買い物の途中にちょっとのぞいていくっていう人もいません。代々木という土地柄か、アニメの専門学校に行く人か、明治神宮に行く人ぐらいしか通らないような立地のスタジオです。土曜日の午後の番組だったんですが、他には誰も来てなくて、わたしひとりだけでちょっとした独占状態で見てました。でも、出待ちしてサインをもらうようなこともその時はできませんで、出入りの時は遠くから見てる状態でした。ま、ガードが固そうなので、サインももらえたりはできなかったかもしれませんけどね。最近ではライブを多くやってるようですが、歌っているところを一度生で見てみたいものです。自分での活動の他に、他のアーチストへの楽曲提供やコーラス参加もしてますので、実力は申し分ないと思います。このベストはわりといい曲が揃ってますので、初めて聴く方にもよいと思います。興味のある方は試聴してみてはいかがでしょうか。

ファイアーボーイズというドラマ

フジテレビ系で1月からファイアーボーイズというドラマをやるらしい。原作は少年サンデーに以前連載されていた『め組の大吾』というマンガです。連載されてる頃は好きでよく読んでました。消防学校ではあまり成績のよくなかった落ちこぼれの新米消防士の大吾ですが、現場に出ると、なぜか鼻が効くというか、危険な状態を嗅ぎわけ、奇跡的な状況でも生還するという才能があるんですね。ま、それには本人は気づいてなくて、隊長が気づくんですけどね。学生時代の担任の先生に恋してて、マンガの最後には結婚するんですが、その役をドラマでは小西真奈美さんがやるらしい。小西真奈美さんは結構好きなんですよね。というわけで、小西さんが出てるってだけで見ることは決定ですが、個人的に好きなマンガが原作なだけにマンガの雰囲気をどこまで出せるかっていうところが気になるところです。現在のクールはおもしろいドラマがほとんどなかっただけに、ちょっと期待してます。

紅白の歌手の登場順

今年は紅白歌合戦の裏番組がほとんど格闘技ということで、歌手の登場順を直前まで発表しないそうですね。ま、好きな歌手だけ見て、あとは裏番組で曙VSボブサップ戦でも見ようかっていうのが多かったりするんでしょうか。でもね、みんながみんな格闘技が好きってわけでもないのに、なんでどこも格闘技をやるんですかね。男性でも全部が格闘技好きってわけでもないし、女性だと格闘技が好きな方は少ないんじゃないですかね。案外、紅白を見ない人たちはドラえもんの大晦日特番見てたりして…。

追記:
紅白歌合戦の曲順はリハーサル初日の12月29日に発表のようですね。

ELTの『また あした』

わたしはデビューの頃からEvery Little Thing(以後、ELT)は好きなんですけど、一つ前のシングルの『ファンダメンタル・ラブ』はあまり好きではありませんでした。なんだか、無理に声を出してる感じだったんですよね。ですが、11月に出た『また あした』はよいです。カップリングの2曲もいい感じです。『また あした』はTBS系のピュアラブ3のテーマソングだったほか、持田香織さんが出ているはちみつきんかんのど飴のCM曲です。ピュアラブ3は昼ドラマでしたが、最後の2回ほど見ました。2回ほどなのであまり思い入れはないんですが、最終回のシーンの最後にこの曲が流れて見事にマッチしてたんですよね。この曲を聴くとドラマのシーンが思い浮かび、ちょっとウルウルきちゃいます。紅白もこの曲だといいな。カップリングの『一日の始まりに。。。』は、これまた持田さんが出ているアトリックスのCMソングです。アトリックスっていうと主婦向けのハンドクリームですが、ELTは若いママに人気があるから起用されたんですかね。あのCMもいい感じでわりと好きです。もう1曲の『しあわせの風景』はキリン氷結アップルヌーヴォーのCMソングです。こちらは歌だけですね。それにしても、AVEX系はCMのタイアップがうまいというか、抜け目ない感じですね。CCCDでなかったら、もっとよかったんですけどね。ま、機会があったら聴いてみてください。
ギャラリー
  • 向井さんのドラマにトムキャット
  • 白夜行のロケ地
  • 白夜行のロケ地
  • アタックNo.1のロケ地 その2
  • アタックNo.1のロケ地